ナナナの本棚

好きなことを書いたり書かなかったり。

今年一年のまとめ

やあやあみなさんこんばは、

一年ぶりのブログです。年に一回更新を続けて三年目になります。

 

今年は大学四年間の中で二番目に忙しい一年でした。一番忙しかったのは週5で1限があった大学一年生です。

 

 

さて、ではまずベストコスメ発表します(唐突)

・ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ(ファンデーション)

卒業式の袴の前撮りのために買って以来愛用。紫外線吸収剤不使用でハイカバーで比較的マスクよれにも強い。メイクしてるぜ!ってかんじの肌が好きなので大好き。

 

・アイブロウ ビッグ ブースト ファイバー ジェル(眉マスカラ)

この子は死ぬまで使うかもしれない。今のところ代わりを見つけられていない眉マスカラ。左右の眉毛の高さが違う頭のおかしい私の眉を一番マシに見せてくれる。最初に買った色は廃盤になりました泣く。そんなに色は染まらない。

 

・リリミュウ インザミラーアイパレット 03 ウィンターグレイ

11月に買って以来めちゃくちゃ使っている。なんならDiorのバックステージアイシャドウパレット(1月に買った)より使っているかもしれない。なにせオフィスメイクとしても使える。濃くすればもっとしっかりしたメイクもできる。グレーでキリッとさせるだけではなく、ピンクとラメでやわらかくすることもできる。最高。本当に好き。

 

なんでここに書いたかというと、ベスコスを別でまとめている時間がなかったからです無念。来年度はコスメ垢をちゃんと作って稼働させたい。

 

今年もいろいろなことがありましたが、やはり一番の大きな山は大学院入学試験でした。去年から院試の準備は進めていましたがその中で困ったことがいくつかありまして

 

・学部入試と違い、大学ごとに偏差値わかって自分の「受かりやすさ」がわかるわけではない

・その大学に自分のやりたい研究にあった教員がいるかどうかが一番大事

・研究計画書とはなんぞや

・ググっても基本理系の院の話しか出てこない

 

まあ文系の院に行く人がそれだけマイノリティということ何でしょう。博士後期過程に在籍している先輩には「そんな緊張しなくても受かるよ」と言われていましたが、高校入試大学入試ともに第一志望に落ちている私は気が気でありません。ずっとあわあわしていました。

 

現在在籍している大学でご指導いただいている先生の元で今後も研究したいと思っていたのですが、先生に一応他の大学院も受けたらどうだと言われ、説明会に行ったりもしました。まあその大学院の一次試験と本命の二次試験がかぶったので、結局併願はしませんでしたが。

 

夏休み中はずーーーーーーっと図書館で院試に向けて文学史の勉強をしていました。ちなみにその範囲に問題は一問も出ませんした泣きたい。試験の傾向が今年から大幅に変わったんですよね。泣きたい。

二次の日本文学の女性の先生三人対私一人の面接は恐怖でした。本当に怖かった。緊張で声裏返ったりしながら面接していただきました。本当に怖かった。

 

まあなんとか受かりました良かった。本当に怖かった。

 

一次試験でやらかしたダメージがきつすぎて、といさんに電話で泣きついたりもしました。私のなにかあるとすぐといさんに泣きつく癖はよくないですね反省します。昔よりは減ったはずなんだけどね、おかしいな。

 

今年はもう文学の授業で履修していないものがほとんどなかったので、教職課程の残りを消化しつつバイトと卒論準備に精を出す一年でした。毎日毎日資料読み込みしてたのになんで今こんなに卒論が大変になるのでしょう……読めば読むほど書くことが増えるミステリー。今も新しく書くテーマ増やそうか悩んでいます。提出まであと一週間と少しなのに。

 

大学の先生、院の先輩、大学の友人、バイト先の先生方、生徒たち、マストドンのみんな、そしてといさんに助けられた一年でした。毎年助けられています。私の関わってくれたすべての人に感謝を。親には憎しみもともに。

 

2023年もよろしくお願いします。

 

ナナナ